テキスト・リンクのクリック可能な領域が小さい
最終更新:2024年3月28日
タグ:ターゲット・サイズ
質問/問題
文中のテキストがリンクになっている箇所について、クリック/タップできる領域のサイズ、特に高さが基準を満たしていないが、修正する必要があるか。
回答/結論
リンク部分のテキストの文字サイズが、リンク部分以外のテキストと同じであれば、問題ない。
解説
当ガイドラインでクリック/タップ可能な領域のサイズ(ターゲット・サイズ)について定めているものは、アイコンとフォーム・コントロールを対象としていて、テキストのリンクは対象としていません。また、WCAG 2.1の達成基準2.5.5 Target Size(ターゲットのサイズ)においても、インラインである場合の例外として、クリック/タップのターゲットが文中、又はテキスト・ブロック内に存在する場合には、サイズの基準の対象外としています。
ターゲット・サイズは大きい方が操作しやすいというのは事実ですから、幅に関してはリンクにするテキストの内容を工夫することでより広くすることはできますし、可能な範囲でそういった工夫をすることは推奨されます。一方高さに関しては、ターゲット・サイズの基準を満たすだけの目的で調整する必要はありません。
関連FAQ
関連チェック内容
- チェックID:0331
画像をリンクやボタンにする場合、クリックやタッチに反応する領域が充分な大きさになっていて、その領域が設計資料で明示されている。
デスクトップWebでは最低24 x 24 CSS px、なるべく44 x 44 CSS px以上
モバイルWebでは44 x 44 CSS px以上
- チェックID:0351
ボタンやリンクになっている画像は、クリックやタッチに反応するサイズが、充分な大きさになっている。
デスクトップ向けWebでは最低24 x 24 CSS px、なるべく44 x 44 CSS px以上
モバイル向けWebでは44 x 44 CSS px以上