見出しレベルの指定

最終更新:2023年12月5日

タグ:マークアップ

質問/問題

見出し、小見出しを設定するべきか、どの部分を見出しに指定すべきか分からない。

回答/結論

  • 画面のタイトルや目的を示すような見出し(大見出し)は必ず配置する。

  • 情報の区切りが視覚的に分かる形で表現されている場合、小見出しを配置する

  • 検索欄の検索設定項目が多い、内容からグルーピングの意図が類推しづらい、などの場合、小見出しの配置を検討する

  • 小見出しのレベルは、見出しのみを見て、または、「見出しレベル1のみ」「見出しレベル1と2のみ」「1と2と3のみ……」のように一定のレベル以上のものだけを読んだとき、画面の情報構成が類推できるように指定する

解説

一般的なテクニックとして、使用する見出しレベルを3つ程度に抑えることで、コンテンツの構成が練りやすく、また分かりやすくなります。4段階以上のレベルが必要な場合には、別項目として切り出すなど、構成を検討してみるとよいでしょう。

見出しだけを読んでみて、ページにどんな情報が並んでいそうかを想像できなければ、見出しが足りていない可能性が高いです。

関連ガイドライン項目

関連チェック内容

チェックID:0271

見出しのテキストは、内容を適切に示す文言になっている。

関連する参考情報