Caution

This document is an English translation of the “freee Accessibility Guidelines.” The normative version of this document is in Japanese, and the English version is informational. The English translation is incomplete, and any links with their link texts left in Japanese are untranslated. Please be aware that there may be inaccuracies in the translation or parts that are outdated.

音声・映像コンテンツの存在を認知可能にする

音声・映像コンテンツを提供する場合、ページ中にプレイヤーを埋め込むことが多いでしょう。ページに埋め込まれたプレイヤーについては、そこにプレイヤーがあることが確実に認知できるようにする必要があります。プレイヤーそのもののアクセシビリティーが充分に確保されていれば、自ずとその存在も認知できる状態になりますが、実際にWeb上で見られる実装の中には、そこにプレイヤーがあることをスクリーン・リーダーのユーザーが認知することすら難しい実装が少なからず存在します。

スクリーン・リーダーでプレイヤーの存在を認知できない場合、以下のような問題が発生します。

音声・映像コンテンツが自動再生される場合

  • ページを閉じる以外にコンテンツの再生を停止する方法がない

  • コンテンツが映像のみで音声を含んでいない場合、視覚障害者は、コンテンツが再生されていることに気づかない

  • コンテンツに音声が含まれている場合、盲聾のユーザーはコンテンツが再生されていることに気づかない

音声・映像コンテンツが自動再生されない場合

  • 視覚障害者がコンテンツの存在に気づかない

このような問題が発生しないようにするためには、以下のような方法が考えられます。

  • アクセシビリティーが高いプレイヤー・コンポーネントを使う。

  • aria-label属性やaria-labelledby属性を用いて、プレイヤーの存在を明示する。

  • 前後の文章の文言で、プレイヤーの存在に言及する。